シクロクロス19-20シーズン振り返り

そもそもこのブログを立ち上げたのは昨年(2019年)の夏ラリーフィンランドとツールドポローニュに行った記録を残そうと思ったからだし、いろんな人やポッドキャストで「書いてます」と発言しているのに最初の記事がこれである。

それはともかく備忘録として今シーズンから自分のレースを残しておこうと思い立ったので振り返っていこう。
C1昇格3年目を迎えた19-20シーズンだったが、全然調子が上がらないまま終えた感じ。
シーズン前に転職し時間ができたものの、原因不明の膝痛に悩まされ乗り込めなかったせいにしておきたい。させてください。はい初戦!


#1
2019年9月22日
茨城シクロクロス#1 城里町うぐいすの里ステージ
16/28
Photo:Takashi Saito

バイクを担いで崖を延々登山するか、キレキレダウンヒルからの地獄のコンクリ直登どちらかの城里うぐいす。今回は崖登り。
昨シーズンのポイントが意外と多かったのか最前列スタート。

スタート芸人らしく3番手で登りに入るも30秒でガス欠。
下りで感じるアドバンテージを徒歩担ぎで無に帰すいつもの感じ。
ブンちゃんに勝ったからヨシ!


#2
2019年9月29日
INAGI CROSS-3
14/30(オープン)
Photo:Takashi Saito

8月に小貝川でPAXのヨピさんにバニホの基本を教わる。
それから数回障害物の無いところで動きをやってみただけだったが、試走でシケインが異様に低いことに気が付きチャレンジ。実際に障害物を超えるのはぶっつけ本番である。よいこはマネしないように。
1発目はリアをぶち当て前転しかけるも、手ごたえありとみた2発目は何とか成功。そのまま試走時間をほぼバニホの練習に費やし本番を迎える。
友人たちに「バニホデビューするんで!」と言いまくった為めちゃめちゃ緊張しスタート。
数回危ないシーンもあったがなんとか全周回バニホに成功!
Gopro片手に走り回ってくれたおやまさんありがとうございます。
ドヤ顔でバニホをする為にいかに呼吸を整えてシケインに入るかに命を懸けていたのでリザルトは以下略。


#3
2019年10月27日
前橋シクロクロス#2 岩神緑地 DAY2
25/29
Photo:Masamichi Ishikawa

台風の影響で小貝川が中止になり自身ほぼ1か月ぶりのレース。
UCIさがえが同日開催だったので強豪はだいたいそちらかと思いきやエスキーナ出店に伴いブリヂストン沢田トッキー襲来。
トッキーも今シーズンからバニホデビューで今日が実戦初投入予定。
シーズンインが早かったおかげで稲城で実戦投入に成功した僕は調子に乗って「バニホ対決やな!」とか言っていたが試走でその鼻っ柱はへし折られた。

シケインが・・・高い・・・!

いやたぶん30センチくらいだから高くはないんだけど、稲城のやさしい25センチをかろうじで飛べただけの自分には5センチの壁は高すぎた。
1か月ぶりだったこともあり試走で前転しかけたので封印。出直します・・・。

レースは2列目スタートからトッキーの後ろ2番手まで上がるというスタート芸人ぶりを発揮したがあとは盛大な逆噴射で終了。

暑すぎてスタート前にやまちゃんにボトルを借りるほどだったのに途中から猛烈な北風と雨が降ってきてつらいレースでした・・・。
帰宅したらラリーエスパーニャでヒュンダイがワンツースリーを決めていてテンションめっちゃ上がったのをこれを書いてて思い出しました。


#4
2019年11月2日
弱虫ペダルMAKUHARI CROSS in Cyclemode_DAY1
28/39
Photo:Kanako Takizawa

3位だった。
という夢を見ました。

翌日のJCXに備え調整だった弱虫ペダルのふたりが出走。恒例のスタート芸人でスタート後1分弱日本チャンピオンジャージを近くで拝む。

あとはまたまた逆噴射。うーむ。ぜんぜん調子が上がらない。
幕張はC3で優勝してC2でも4位(C2最高リザルト)だった得意コースなんだけどなあ。
シケインも飛べなくはないんだろうけど前橋の失敗で完全に身体がこわばっている。
ラスト1周、快調にラップを重ねる弱虫コンビにフィニッシュ前でラップされ絶妙な3位感でフィニッシュ。おいしいしブンちゃんにも勝ったからヨシ!



#5
2019年11月3日
弱虫ペダルMAKUHARI CROSS in Cyclemode_DAY2
58/91
Photo:Takashi Saito
小貝川が中止となった為今シーズンJCX開幕戦となった幕張。
91人という大所帯スタートもひさびさでちょっとコワイ。実際スタート直後のごちゃごちゃでやらかし案件もあったようだ。
リザルトは相変わらずに見えるが個人的には今シーズン初めて「レースらしいレース」ができたという感触で満足度はかなり高かった。
人数が多くてごちゃごちゃしているほうが渋滞しやすくなり(=休みどころが増える)、誰かの後ろに付く時間も長くなるため得意な幕張のコースとも相まっていいレースができた気がする。言うて-5lapで30分しか走ってないので満足感とリザルトの乖離は激しい・・・。
2日連続ブンちゃんに勝ったからヨシ!



#6
2019年11月10日
シクロクロスミーティングシリーズ シーズン2019-2020 第4戦 飯山day2 JCX#3
54/66
Photo:So Isobe

初の飯山遠征。
朝露でズルズルのキャンバーとシングルトラックの下りに手を焼きつつも攻略が楽しいとか思っていたが実際コース全体でみると踏み踏みコース。
この日はツールドおきなわで、増田さんの激アツの走りにストリーミングで興奮。思わずブリッツェンのチームカーに向かい光さん達に「増田さん勝ちますよ!」
そのままみんなで観戦し気持ちを高める。

光さん「今日のイメージはできた」

僕のイメージはできなかったので特にいいところは無く37分でレース終了。
ブンちゃんに負けたからヨクナイ!

レース後、ブンちゃん・イソベコンビと近くの峠までライドして温泉入って焼きカレー食って退散。現地発20時とかだったので高速ガラガラで快適に帰宅。
でも飯山遠いわ・・・。


#7
2019年11月23日
Rapha Super Cross Nobeyama UCI1 JCX#5
73/100
Photo:Takashi Saito

今年はグラベルチャレンジ併催の為1Dayとなった野辺山。
去年はめずらしく完全ドライだったが今年は泥復活。
昨シーズンほとんど泥のレースがなく、せっかく組んでもらったチューブラーホイールを使えずじまいだったので今年はマキシスのスピードテレーンを貼って開幕から使いまくっているのだが飯山に続き泥である・・・。
ちなみにこれを書くにあたって思い出そうとしているのだがレースはほとんど記憶にない。
ハンガーノックのブンちゃんには勝ったけど國井さんに負けたからヨクナイ!
思うように走れないモヤモヤだけが募り、気づけばシーズン折り返し。さてさて・・・。


#8
2019年12月15日
2019宇都宮シクロクロス Day2
73/75
Photo:Momiko Tanne

全日本明け最初のJCF管轄レース。
1年間のローリングランキングを採用しているシクロクロスではここから来年の全日本へ向けたランキング争いが始まる。のだが・・・。
2Days開催の宇都宮。当然2日ともエントリーするも、風邪をこじらせ大事を取りDay1はDNS。
チームメイトとホテルでマチューの敗北を眺めた2日目。
2周目にマンホールの土台のコンクリートにフロントタイアをぶち当て盛大にパンク。
そのままピットまでランニングし、チームメイトとの連係ミスでどこに置いてもらったかわからないホイールを探すのに手間取り、2-3分停車し呼吸が整ったところでコントロールラインまでサイクリングして終了。
エリートのレースが行われている最中の駐車場で自転車屋に電話してマキシス発注。
これにて2019年終了。ええ~・・・。





#9
2020年1月5日
CYCLOCROSS CHIBA2019-20#1
34/42
Photo:Takashi Saito

本日天気晴朗なれども波高し。
暴風が吹き荒れる新年初戦は2年前まで自走で3分のマンションに住んでいた勝手知ったる千葉ポートパーク。
シケインが低い情報を手に入れたので、なんだかんだ9月の稲城以来飛んでいないバニホを解禁してみることに。ちなみに28センチだったらしい。
登り斜面に設置してあるので2個目は特にクリートで引っ張り上げている感が強かったがなんとか飛べた。この成功体験でちょっと自信が戻ったのが収穫。
レースは砂にやられて両足が攣りまくりまったく走れず。バニホ練習会かよ。
翌週の愛知牧場は得意なのでなんとかしたい・・・!


#10
2020年1月11日
東海シクロクロス#4 愛知牧場
17/51
Photo:Kikuzo
前田公平チャンプにバニホを冷やかしてもらうという最高の場面が作れただけで遠征の価値があったというもの。
昨年初めて遠征した愛知牧場は登りもキツいが下りも長くて休みどころも多いメリハリの効いた得意コース。でもモーモー坂が昨年よりだいぶ伸びていてタレまくり。しかも坂の頂点がシケインなので坂の中盤から息を整えておいて最後に急加速する、という飛んでるけど全体で見たら別に速くないパターン。いいんです。速いから飛んでるんじゃなくてカッコつけたいから飛んでるんです。
それでも2Days両日エントリーの初日は今シーズン最高順位。
今回おそらくCX始めてから初めて上手いひとに走りをちゃんと見てもらうという経験をした結果「直すところしかない」というありがたいお言葉・・・。
一緒に遠征させてもらったPAXのyopinori先生ありがとうございます・・・。
オール自己流でセッティングとか走り方の基本を知らないままなのが完全に露呈。
sxsradioふうにお前には未来があるということでどうかひとつ・・・。


#11
2020年1月12日
東海シクロクロス#5 JCX愛知牧場
59/101
Photo:@Ko_Zo_U

yopinori先生からポジションとか走り方とかとにかくダメ出しをされまくったんだけど、とりあえずすぐに直せる走り方から矯正。
「ギアが軽すぎて脚だけで走ってる。加速に体重を全く使えてないからコーナーの立ち上がりだけで損しまくってるよ」とのことなのでとにかく「ギアをかける」をテーマに。
とにかく坂で楽をしたいとアホみたいなチェーンリング付けてたんですよね。フロント34Tです。よろしくお願いします。
パワー無いからギアを軽くしたいっていう考え自体がそもそも間違っていたらしいんだけど、まあそんなこと誰も教えてくれないし、間違ってるとも思ってないから聞かないし、無駄に3年もC1走ってるから「ああ、あれが高田くんのスタイルなのね」って思われてた節もあるし、もうなにもかもダメ。逆にすごい。
さてギアをかけてみると、なるほど確かに進むけどダンシングが増えて腰にめっちゃ来る。
ああ、体幹大事ってこういうことなのね、という初心者じみた気づきをJCXでするヒトです。C1 3年目です。よろしくお願いします。
ということで公平が速すぎて-5lapだけどJCX最高リザルト。出走101人もいるのでポイントはいつもの一律5pt。でもブンちゃんに勝ったからヨシ!
遠かったけどyopinori号が快適すぎたのであっという間に帰宅。これが・・・?21世紀のクルマ・・・?



#12
2020年1月19日
東北CXシリーズ#5ざおうさまカップ(UCI-C2)
32/55
Photo:@herajica_

蔵王は初出場。グラウンド系のコースかと思いきやなかなかどうしてキャンバーやドロップオフありの楽しいコースであった。
どうもこの時期は調子がよく、正月太りで体重が増しているおかげな気がしてならない。
ほっとくと痩せてしまうので最近は食べる量を多めにしている。トレーニングはしていない。ごはんがおいしいです。
果たしてこの日も調子がよく32位。
順位%では愛知牧場と同じ58%だが出走人数のおかげでJCXポイントは28pt。ボーナスボーナス。
ブンちゃんに勝ったからなおヨシ!
シケインは30センチだったが、この日自分の中でバニホのコツをつかんだ気がした。前に送り出す動作は送り出すというよりバイクを下に押し付けるイメージ。うむ。
遠征メイトはマツドさん。帰りの車内でトントン拍子に話が進み帰宅したらMTBが生えていました。



#13
2020年2月11日
INAGI CROSS-4
23/58(オープン)
Photo:Takashi Saito

蔵王で収穫したMTB。トレイルで盛大にコケてハンドルが胸に刺さって肋骨いわしたのがレース2日前。
そろそろと日常生活はできていたのだが、このレースで完全にいかれたという・・・。
肋骨が折れているときにシクロクロスに出るのはおススメしません。



#14
2020年2月24日
関西シクロクロス ROSE GOLF CLUBステージ
38/68
Photo:Yuki Takeuchi

ゴルフ場でレースやります!というリリースが出たその日にエントリーした初関西遠征。
凄いわゴルフ場。
食事とトイレと風呂がものすごいのにしかもコースも面白い!ブッフェがおいしいのでレース前には危険だ!
レース後風呂でコッシーさんたちと話したけど世のおっさんがゴルフ場来るのわかるよね。このロケーションでスポーツ出来てこの設備あるならそら楽しいわ。毎週ゴルフ場に通う金が欲しい人生だった。
コースめちゃ楽しいんだけど最後の登りはキツすぎる。楽しさ無に帰す。
レース中はアドレナリンのおかげか無意識にセーブしているのか肋骨はそこまで気にならず。レース後思わず倒れこんだ瞬間が一番痛かった。
今回やまちゃんのジムニーで行ったんだけど、16時過ぎに信楽を出て翌朝5時半起きで仕事に行く(ウイルス対策で時差出勤中)のはつらすぎるので来年は3連休の中日にしてほしいし無理なら有給を絶対に取ろうと思いました。



これにて19-20シーズンのシクロクロス終了。
蔵王でポイント稼いで安心していたJCFランキングが思いのほか上がってなかったので、来季は開幕から頑張らないと全日本が怪しい。
オフシーズンの過ごし方がキーになるぞ!(おかしを食べながら)


今季も全てのレースはチャンピオンシステムジャパンテストチームKPLUSヘルメットにお世話になりました。ありがとうございます!



コメント

人気の投稿